ホーム>ブログ>ケーキ
イメージ画像

ケーキ洗練された「簡素さ」、基礎的技術の「エスプリ」、日常生活の巧みな「並列」
これを目指すmutsuko shimazuのブログです。

バレンタイン  新学期    島津睦子ケーキングスクール

2015127212450.jpg梅 開花 の頼りが届き 立春も間もなくです。

レイアウトのハートは何でしょう・・・・・

バレンタインのクッキー?
しかし  良く読めば ドイツのレセピ!が書いてあるような・・・とすると  パン?!

2015年度9月新学期 の新クラスのご案内~~~の1部 です。

「サンタクロースのパン教室&アフタヌーンティータイムのケーキ」・・こんな 少し
よくばりなクラスが始ります。
そう このレイアウトは「サンタクロースのパン教室」に掲示されるパンのレセピです。

このクラスに 難しいものは皆無!
  パン&シンプルフレンチ ・・・ケーキのクラスです。
本当に楽しむ 原点に戻ります。

少し早いのですが 今年のクリスマスはサンタクロースのパンと フレンチ おせちはクリスマディナー?!?!になるでしょう・・・

母~娘 娘~孫 伯母~甥っ子 祖父~孫へと広がる 受け継ぎたいホームメイドの夢が広がるクラスです・・・

新学期の案内が出来上がりました。受付も初めています。

お問い合わせ下さい。 
 

 

 

 

 

総理大臣   シュークリーム   島津睦子ケーキングスクール

201491522558.jpg

「敬老の日」100歳上の方が日本で58、000人以上とのニュース。

母もその中の一人に入りました。

好物の鱧の湯引き お祝いの赤飯 好きなシュークリーム を持って出掛けてきました。

・・阿倍部総理大臣からの賞状と記念品でリビングを飾り 金婚式の両親 卒寿の写真なども動かし 少しだけ室内コーディネイトをして母は静かに今日を迎えていました。


80年前 母が新婚時代に揃えたフルセットの洋食器は今 2枚のケーキ皿だけになりました。
その皿に シュークリームをのせ 紅茶を淹れて 思い出話を次々と聞きながら 幸せな時間を過ごしてきました。

母の年になるまでには 私が仕事を始めてからの月日に近い時間を過ごすことを 思いますと
「まだまだ・・・・これからの人生をしっかり生きなければいけないのよ」と母の優しい笑顔とともにメッセージを伝えてくれているのを感じます。

ドイツ菓子   ゴールド   島津睦子ケーキングスクール

20149721575.jpg小さな秋!が来ています。

やはり 美味しいケーキで ティータイム を 楽しみたいですネ!と ドイツ菓子を作りました。

三鷹市自慢のゴールドキーウイフルーツの優しい甘みが フレッシュクリームの滑らかさとピッタリです。

ドイツ菓子は「重い」のがほとんどですよね・・・・と思われる方は実に多いですが
このケーキの美味しさ は!クリームとスポンジがすーっと舌の上で溶けるように味わえるように出来上がるのが大切です。

スポンジが命!!と言われるケーキです。
シンプルだからこそ 分かる プロッフェッショナルな技術を忘れぬために 1年に何度も作るお菓子です。

新学期が秋!は良いです。ケーキが恋しい季節ですもの・・・