ホーム>ブログ>パン>パン・ケーキ教室  グルテン作り    島津 睦子ケーキングスクール
イメージ画像
パン洗練された「簡素さ」、基礎的技術の「エスプリ」、日常生活の巧みな「並列」
これを目指すmutsuko shimazuのブログです。

パン・ケーキ教室  グルテン作り    島津 睦子ケーキングスクール

20149221274.jpg

 

 

 

さアー新学期   皆さまと2カ月ぶりです。 夏の思い出を伺うのが待ち遠しいです。

私は 新学期に向けて 粉チェックに時間をさいています。
もちろん「師範科」と同じです。生のグルテンを作ることから始めました。

そして シンプルな配合で 捏ねを水和を強さを時間を・・と1つ1つパンと話をしています。

簡単に作れる粉が出回っているのを 見つけるのも おもしろいです が つまらなくなってきます。
パンに「ゴメンナサイ」と謝りたくなってしまうのです。何故なのでしょうネ
粉が香りたつような焼きあがりにならないとパンの楽しさでは ないと思うから。

アメリカは大干ばつ・国内産の小麦の収穫地の多くは豪雨です。
これから秋まきの麦はどの様に育つのか・・・・毎回ハラハラ・ドキドキしそうな今学期になりそうな予感がします。

気を引き締めて 行きます! 

新学期すぐに 無花果のケーキやエンガディナータルトを焼きます。季節は焼き菓子の美味しさが嬉しい時・・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mutsuko-shimazu.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/14

コメントする